人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラの巣立ち

か細い声が始まってから
ほぼ3週間。

洗濯物を干していると

巣箱から

かわいい顔が見えて

近づいても
きょとんとしています
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11150424.jpg
あ、
やっと雛が顔を出しました!
警戒心ゼロ。。

①第一子の巣立ちです
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11181795.jpg
グイッと身を乗り出したと思いましたら
ぴょんと
出てきました
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11202450.jpg
おめめきらきら

シジュウカラの巣立ち_c0301809_11212002.jpg
なんとかわいいことか・・

このあとはそれ、続けとばかりなのです



⓶第二子です
ちょっと様子伺いしながら
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11242007.jpg
下を見
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11251940.jpg
上を見
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11262796.jpg
そして・・・
ぴょん

シジュウカラの巣立ち_c0301809_11272097.jpg
なんとあどけない
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11280651.jpg

つぎです


③第三子
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11293167.jpg
まあ、目くちばし立ちが整った子

すぐに大胆でしたよ

すごく小さいけれど大人のような立ち姿
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11305253.jpg

さて



④第四子です
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11321924.jpg
思いっきり見開いて

そろそろ
孵化や成長が早くない子たちの巣立ちですから

なかなかでてきません
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11331014.jpg

きょろきょろ
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11351880.jpg
やっと降りてきました

こわばっています
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11361520.jpg



顔を出すのは
本当に次々とです

⑤第五子
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11383570.jpg
お、
積極的ね

よいしょ
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11400749.jpg
小さいのにしっかりとした
体格です
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11442977.jpg
父母の
5分おきの
ピストン餌運びの
賜物です


⑥第六子
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11470506.jpg
びっくりしたお目めね
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11481080.jpg
えい
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11490503.jpg
この子も
ぴちぴち。


⑦第七子です!
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11503368.jpg

すごい、7羽です。

一番小さくて
みんな出ていくのを
追いかけて

いよいよの巣立ち

じっとして動きません
シジュウカラの巣立ち_c0301809_11524791.jpg
おしやられても
おしやられても
負けず
がんばって
・・・・・・

つかれているのです



シジュウカラの巣立ち_c0301809_11542201.jpg
5分ほどそうしていました


ふと気が付くと
いなくなっていました。


ああ、無事巣立ってよかったです





















by mulde | 2018-05-12 11:56 | 自宅庭 | Comments(6)
Commented by yumesaki_annai at 2018-05-12 19:16
ナイス ショットですね
これは可愛らしすぎます
お母さんお父さん7羽でお疲れ様でした~
我が家の鳩さんは今流行のシングルマザーのようで
餌を運ぶお父さんが居ないのに頑張ってます~
毛むくじゃらの雛可愛いです
Commented by アナベル at 2018-05-12 19:21 x
七羽の子育て…すごいな〜。。
旅立ちの様子…それぞれ個性があるのですね。
生き物たちの自然な姿…見られて幸せですね。
Commented by mirakurupurin2 at 2018-05-12 20:30
たくさんのシジュウカラさんの写真、楽しませていただきました。^^
初めて飛ぶ時って、どんな感じなんでしょう。
長く飛べずに、不安定なんでしょうか?
みんなきょとんとしたお顔で可愛いですね。
Commented by mulde at 2018-05-13 09:56
> yumesaki_annaiさん
そうですか!
じゃあ、お母さんのお留守番
ゆめさきさんが守りたくなってしまいますね。
木の上ですか?軒先下ですか?
かわいいでしょうね。
撮れたら是非おみせくださーい!
Commented by mulde at 2018-05-13 10:05
> アナベルさん
本当にすごいんですよ。
シジュウカラな子育ては
五分に一度は父又は母の虫のご飯が届いて
そのたびに
声が枯れんばかりの
ひなたちの大合唱です。

その大合唱も最初の一羽が孵ったときは
小さい小さい鈴の音のように
きれいな澄んだ「ちぃちぃ」。
日に日にちぃちぃが増えて
声も大きくなって。

その虫捕りは凄くて
何日かで
我が家では一切虫を見かけなくなり
隣の公園やらかなり遠くまで出張して。

母は卵をかえしたら途端に
虫運びがはじまり痩せ細ってしまいます。
が、その体中から溢れる喜びは
見ていてこちらも熱くなります。

シジュウカラは情の厚い鳥で
父も抱卵中から足繁く母にご飯を運び
優しいです。


Commented by mulde at 2018-05-13 10:14
> mirakurupurin2さん
本能でしょうね。
巣穴から近くの木に向かって一生懸命にはばたいて、飛び出て、えいっとつかまります。
で、
しばらく、びっくりした顔でじっととまっています。
父母が例えようもない優しいこえで
囀って
近くで
出ておいで、出ておいで、と言っているので
警戒心のない上に安心しきっています。

で次々出てきて

不思議ですが
最後の
第7番目の子が合流するまで
最初に飛びついた枝にいました。

本当に小さくて
かわいいです。

私は巣箱から1mくらいに立ち尽くして
カメラを構えていますが
いつもお構いなしです。

絶対驚かせないように
不動の
筋肉トレーニングです。

長いようで
ほんの10分ほどで巣立ってしまい
隣の公園の大きい楠にうつっていきました。

毎年、2~3coupleが子育てしますが
この巣立ちに立ち会えるのは
ラッキーとしかいいようがないです。
<< 香り高い 自然がキラキラした1日でした。 >>