人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチス壺型さんたちの植え替え

吉野霞
白く可憐な壺です。
根の様子は
クレマチス壺型さんたちの植え替え_c0301809_17113589.jpg

ふむ、細いですが
新しい芽の用意ができていますね。
でも、鉢の大きさはそのままで
腐葉土と有機肥料と新しい土を足して
クレマチス壺型さんたちの植え替え_c0301809_17482739.jpg
仕上げに籾殻の炭
クレマチス壺型さんたちの植え替え_c0301809_17495690.jpg
お祈りです。
良い花が咲きますように。

さてと
次は
コアクチリス。
クレマチス壺型さんたちの植え替え_c0301809_17535665.jpg
実にすばらしい根っこ。
少し大きい鉢にしてあげましょう。


さて、
お次は
綿雪さん。
クレマチス壺型さんたちの植え替え_c0301809_17552513.jpg
これも元気いっぱいの根っこ!
このこも
少し大きい鉢に。


次々まいります。
今度は
オクロレウカです。
クレマチス壺型さんたちの植え替え_c0301809_17574715.jpg
おお、すごい勢いです。
大きめの鉢にしてあげましょうね。




お次は
空蝉さん。
ほかの鉢からのこぼれ種から
花まで咲いています。
クレマチス壺型さんたちの植え替え_c0301809_17592742.jpg
さて、根っこは
クレマチス壺型さんたちの植え替え_c0301809_17593332.jpg
これも元気いっぱい!
鉢を少し大きくします。



少し小ぶりの
コアクチリスです。
クレマチス壺型さんたちの植え替え_c0301809_18030272.jpg
これもすごい根っこ!
大きい鉢でゆるりとしていただきましょう。



今日はあと一つだけ。
桐壺さん。
クレマさんのお庭から来た壺さん。
クレマチス壺型さんたちの植え替え_c0301809_18054315.jpg
根っこ撮り忘れましたが
元気でした。

あと40鉢以上、植え替える予定!
頑張ります。
来年の美しい花のために。

今日の植え替え大成功でした。
元気な根っこ、万歳🙌
クレマチス壺型さんたちの植え替え_c0301809_18085111.jpg


by mulde | 2017-12-20 17:09 | Comments(8)
Commented by アナベル at 2017-12-20 19:55 x
クレマチスの入れ替えきれいに出来ています。
私ももみ殻燻炭を上にのせています。
50鉢も…すごいですね。
私は今年数を少なくしました。
もう少ししたら庭に燻炭と少しの肥料をまぜてまいておこうと思っています。
16・17日と松山に行ってきましたよ。
あと少し掃除が残っています。
一年が早いこと。。

Commented by mulde at 2017-12-20 21:08
本当に一年はやいですね!
松山お泊まりですか?
お庭の来年のお花を夢みて
用意の時ですね。
Commented by echalotelles at 2017-12-21 05:11
ほんとにどの根も元気いっぱい!来年が楽しみですね。
籾殻の炭、日本では売っているのですか?
それとも、muldeさん自家製かしら??
なんだか植物にとっても優しくてよさそうですね。
リスがたくさんいますね。
お祈りしてるのもリスかな??タヌキにも見えなくもない…ヽ(^。^)ノ
Commented by mulde at 2017-12-23 17:03
echalotellesさま(╹◡╹)♡
懸案のリスは
たぬきくんでした🐿
いとこ煮、私も大好きです。
ぎんなんも。
私は、今日も明日も都心で
綺麗な青空を尻目に。
くん炭は売っているものです。
根を健康に育ててくれます。
Commented by otenbasenior at 2017-12-24 05:32
Muldeさん、
最近寒いので庭仕事さぼっていましたがMuldeさんの大仕事を拝見して少し反省。鉢植えですとどうしても根がまわってしまいますね。こちらも鉢植え、あまりないのですが植え替えてあげましょう
でもクリスマスに人が集まるのでお掃除が先決。楽しくないのでグズグズしています。
これから徐々に陽が長くなり私の中ではもう春が。
Commented by mulde at 2017-12-25 09:54 x
楽しいクリスマスをお迎えの事と存じます。
「ねばならぬ」のは
本当に嫌なものです。
でも、お転婆さんの事、きっとお掃除頑張られたことでしょう。
私なんかも
今時間が不足していることもあり
いよいよ我慢できないようになると
えいや!とお掃除です。ほぼ自分の為に。
鉢植えも、私が来年の花を是非見たくて。
なーんか、最近自分が喜ぶ事を最優先。
Commented by woodlandnotes2010 at 2017-12-26 22:44
こんばんは。
コメントありがとうございました。

床の施工はまだ5分の1で、家具を移動しながらのDIYです。
シベリウスの交響曲全曲CDを持っていますが、
フィンランドへ行った方が聴くのと、想像の世界で聴くのとはずいぶん違いますね。
フィンランドへは行く機会はないと思いますが、
フィンランディアを聴いてその壮大な風景を想います。
Commented by mulde at 2017-12-27 12:15
> woodlandnotes2010さん
フィンランドの自然は思いの外厳しく
私の知っているコリ国立自然公園地方は湖の向こうはロシア。
氷河が岩を削り取った後のくぼみが湖水となっています。その地方は湖水だらけ。特に高い山はなく実に岩岩、そして広々しています。厳しい自然の美しさだと思います。
フィンランドの方たちはシャイで優しいけど秘めているものは熱いですよね。フィンランディアや交響曲を聴けば明らかですものね。
厳しい国の成り立ちから、奢っていないわけです。フィンランディア、そのものです。
私は、フィンランドの人の口から出る心のこもったKitos!ありがとうが大好き💕です。
シェーンさんとシベリウスを共有できるとは
すばらしい。
<< 実に美しく晴れ渡っ 今はもう凍りついている事でしょう。 >>