人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の畑

もりもりの
我が家の畑
今日の畑_c0301809_21091779.jpg


人参もすくすく
今日の畑_c0301809_21112341.jpg

山の家の庭仕事やら
畑仕事で
今年もかぶれてしまいまして
このありさま。
今日の畑_c0301809_21125754.jpg
信頼よせる皮膚科医
生野麻美子先生に
しっかりとステロイド剤➕保湿剤としてグリセリンを塗布され
触れないように
ガーゼを巻かれました。


おでこのみみず腫れにも
同様の処置がありました。

山の家の庭には
ツタウルシがあるのです。

脅威。






by mulde | 2017-07-18 21:17 | Comments(6)
Commented by otenbasenior at 2017-07-19 09:01
muldeさん、
大変なことになりましたね。
私もかぶれやすいのでお気持ちわかるような気がします。
お大事にしてくださいね。
暑いからなお大変かもしれませんね。

お野菜たちはもさもさと元気そう。
Commented by mulde at 2017-07-19 09:12
ちょっと通りかかったついでの草抜きが
気がつけば1時間、2時間となり
手袋もせず
無防備でついつい。

お医者さまも
またやりましたか。

です。
Commented by torikoi at 2017-07-19 16:27
わぁ~大変なことになってしまいましたね。
私も以前チャドクガにやられた時は大変でしたので、
お察しします。
暑い時だからなおさら、養生してください。
畑の野菜たち超元気そう!収穫が楽しみですね。
Commented by mirakurupurin2 at 2017-07-19 19:26
うわ〜、モリモリ素敵。
収穫が楽しみですね。^^
お庭仕事等、大変そうですね。
検索してみたら、ツタウルシの上に座っただけでもかぶれるんですね・・・。
軍手等をしてもかぶれちゃうんでしょうか?
Muldeさんの記事で勉強になりました。
私も山の方へ行ったら気をつけます;;;
お大事になさってください。

Commented by mulde at 2017-07-20 08:56
> torikoiさん
チャドクガも大変だったでしょう。
あのひとたちが
平行に勢揃いして食事をすると
音がしますよね。
ツタウルシの赤ちゃんが
あなぐまの庭に生えているらしいのです。
つい触ったところが
ものすごいみみず腫れですが
生野先生の処置で
いつも一発で引っ込みます。
Commented by mulde at 2017-07-20 09:04
> mirakurupurin2さん
プリンさん、
軍手をして、
お顔とか何か触る時は
必ず軍手をとれば
大丈夫だと思います。

このツタウルシ
山の家の隅にあって
紅葉があまりにも美しいので
しばらくそのままにしていましたが
毎年かぶれるので
ついにさようならしました。

が、
どうも
赤ちゃんがいるらしい😳

私はついで草抜きで維持しているところがあるので
そういう時
手袋をしていないのです。
明らかにツタウルシは触っていないのですが
毎年かぶれます。

山では
ご注意を😉
<< 真夏の涼 都心猛暑 >>