人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとパーツ完成

2号針で
セーターなんて!
と思っていましたが
色々道草しながら
気がつくとパーツ完成です。
やっとパーツ完成_c0301809_07105826.jpg


やっとパーツ完成_c0301809_07112672.jpg

ゴム編みをして組み立てに入ります。
2本どり。

やっとパーツ完成_c0301809_07202715.jpg

この糸は
昨年夏、Hallstatt湖の小さい毛糸屋さんで
やっとパーツ完成_c0301809_07325675.jpg
出会いました。
やっとパーツ完成_c0301809_07280714.jpg
チベットのヤクさんの毛糸で、
柔らかくしなやか。
それでいてしっかりしています。

さあ、ひと仕事。


ところで
この
椅子と机ですが、

人生お初に、自分のために求めた椅子と机が
自宅にも届きました。
やっとパーツ完成_c0301809_07372462.jpg

やっとパーツ完成_c0301809_07384328.jpg

ひとつひとつ手作業で
丁寧に仕上げてくださいました。
やっとパーツ完成_c0301809_07392850.jpg
この椅子の背もたれは
背中と姿勢が気持ちよく保ってくれます。
自分サイズの机。夢のようです。
やっとパーツ完成_c0301809_07474953.jpg

やっとパーツ完成_c0301809_08133520.jpg

北海道、帯広の
「楓舎」本山義光さん作。

優しい手触りのイタヤカエデ材です。

本山さん、ありがとうございます。

本山さんの製作は
丁寧で美しいです。
今回の机の製作フォトです。
やっとパーツ完成_c0301809_08243277.jpg

やっとパーツ完成_c0301809_08253344.jpg

やっとパーツ完成_c0301809_08255292.jpg

やっとパーツ完成_c0301809_08260787.jpg

やっとパーツ完成_c0301809_08262108.jpg

細部から感動の机と椅子です。
パーツも1つずつ磨きあげられて芸術だと思いました!




by mulde | 2017-01-27 07:04 | Comments(8)
Commented by echalotelle at 2017-01-27 20:24
こんにちは♪
素敵な色の素敵な毛糸で、素敵に編めていますね~
手触りもとてもいいでしょう?
2号針だとなかなか進まないけれど、編むのは楽しいですね。
それにすばらしい机と椅子のある落ち着いたアトリエ!
ゆったりとした時間が過ごせますね。
小鳥の声も聞こえてくるのかな。
また遊びに来ます。
どうぞよろしくお願いします。(*‘∀‘)
Commented by mulde at 2017-01-28 07:07
> echalotelleさん
おはようございます。
拙い物を見ていただきありがとうございます😊
ヤクの糸は初めてでしたが
おっしやるとおりなめらかでしなやか。
気に入りました。
自宅と山の家と3:1くらいで過ごしています。
背中が大変なので、山の家の机を本山さんに頼んだら
本当に快適な作業机が出来、
で、今回自宅にも同じ物を頼んだわけです。
自宅でもシジュウカラ達の声は聞こえますが、
山の家では
沢山の野鳥の声を聞きながら編んでいます。
また、鳥たちの姿もお目にかけますね。
Commented by otenbasenior at 2017-01-28 08:01
今日は!
チベットのヤクの毛糸って一体どんなだろうと想像しています。ペルーのアルパカのようかしら?
それにしても2号ばり?細かいし、模様も勿論細かい!!
オーダーメイドのご自分用机、う〜ん、素敵な暮らし。
木の温もりが伝わります。

真似したい、でも出来ないかなぁ。
Commented by mulde at 2017-01-28 10:17
よく考えると
自分の机を専用に用意したのは
初めて。
今までの私の机は
20年位前大安売りで見つけた小さい食卓に
子どもが使わなくなった学習机の椅子
でした。
糸巻きなどの工具も取り付けられず
高さもちぐはぐで腰が痛いし
最悪だったので
ついに思い切りました。

ヤクの糸は
アルパカなようなぬめり感のない
やわらかさしなやかさです。
普通の羊🐑のようなちくちくした感じはない
肌にあたって大丈夫な感じ。
お住まいのお近くの毛糸屋さん
どのようですか?
日本はご存知の通り。
オーストリア🇦🇹やドイツ🇩🇪は結構イタリアの毛糸を見かけます。
ロードランナー、ファンになりました!
Commented by otenbasenior at 2017-01-28 23:34
ベイエリアでは純毛のセーターを着るチャンスがほとんどありません。気温や室内も暖かいので薄手のものでしたら大丈夫ですが。
近所の毛糸屋さんでは(クラフト店)純粋なものより混ざりものが多いし洗濯可能と実用主義的なものが多いようです。
専門店は少し走ればあるようですが、未だ行ったことがありません。いつの日か寒がりの夫、寒い地方に住む息子と孫ちゃんに素敵なセーターを編んでみたいです。
muldeさんのように早く編めないので何年もかかることでしょう。(集中できないの、とほほ)
Commented by mulde at 2017-01-29 09:26
> otenbaseniorさん
おはようございます(╹◡╹)♡
実はハワイをはじめ
アメリカに行った事もなく
カリフォルニアの暖かさの意識が皆無で
失礼いたしました。
それなら編み物としては
綿とか麻、またはレース編みが主流なんでしょうね。
きっと
のびのびできて
解放感溢れるところですね。いいなあ。
昨日
競輪選手になりたくて頑張っている
30代半ばの女性に出会いました。
広々したところで
気持ちよく走って下さい☆
Commented by アナベル at 2017-01-29 13:15 x
muldeさま

 今年もブログ楽しませていただいています。今年もよろしくお願いします。

 次から次へと編み物されていてすごいですね。
 そして、いいお机とお椅子。引き出しがいいですね。
 机の横に、沢山の布のストック。手仕事いっぱいの暮らしですね。
 私も今、窓にかけるレース編みにとりかかっています。
 ソックス作りにはまっている友人から、いかがですかとおさそいを受けています。
 編み物はおちついていいですよね。
 
Commented by mulde at 2017-01-29 20:16
> アナベルさん
こんばんは(╹◡╹)♡
そうですか。
窓のレースは素敵ですよね。
大きいの?
たのしみですね。
編み物は急ぐ必要がなければ
本当に楽しいばかりです。
靴下、どんな編み方でしょうね。
今、細い糸の編み物がちょっと大変で
寄り道ばかりしています。
今晩は、新しい椅子に四角のおざぶを編んでいます。
<< 蕪蒸し 冷え込みました >>