人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日和にさそわれて

大気が少し緩んで
微笑んでいるような気がして
そろそろと
庭仕事を開始しました。
東京西の果ての自宅庭でのことです。
(山の家の土は3月終わりまで凍っています。)

まず
昨日発見した
クリスマスローズのつぼみのところへ・・・

根元に
たっぷりと腐葉土を。
小春日和にさそわれて_c0301809_456244.jpg

冷え冷えとした庭の隅で
頑張っているこのNo.41のエリックスミシー
名付けて「なかむらさん」(中村さんが作った苗だから)
去年は咲きませんでしたが
今年はなんと
ニゲルに続いて二番乗りです。

ついでに
その隣の
No.40のレモンイエローダブル「マルグリット」にも
ふかふかおふとんを。
小春日和にさそわれて_c0301809_55169.jpg


あと41人のクリローたち、
待っていてね。
これから毎日三人づつ
おふとんをかけていきますね。

一番寒い時の前に必ず。


そして
今季初の
クレマチス植え替えを始めました!
今年は遅れてしまいました。

昨日まで
凍っていた
鉢の土もやわらかくなっています。

まず
芽が早く動くに違いない
コアクちゃんから・・・
小春日和にさそわれて_c0301809_5141731.jpg

開けてみると・・・
やっぱり・・・
小春日和にさそわれて_c0301809_5145866.jpg

かわいい芽が育っていました。
植え替えて
ふんわりとおふとん。
小春日和にさそわれて_c0301809_5161326.jpg

我が家のコアクちゃん
今年で三歳です。
はたして初めての花を見せてくれるでしょうか。

次は
心配な綿雪さんです
小春日和にさそわれて_c0301809_518340.jpg

開けてみると・・・
感激の芽吹きを発見!
小春日和にさそわれて_c0301809_518561.jpg

根っこも立派に育っています
小春日和にさそわれて_c0301809_521739.jpg

綿雪さんにも
ふんわりおふとん
小春日和にさそわれて_c0301809_5214630.jpg


クレマチスたちも
順番に二つずつ植え替えていきます!


さあて
きょうは初釜。

今から用意をして
出かけます。
by mulde | 2015-01-10 05:26 | クリスマスローズとクレマチス | Comments(0)
<< 大好きな山並み 寒い庭の片隅で >>