人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の日

やっと晴れた秋の日
お洗濯ものの山と格闘して
夜になってやっと焼きました
秋の日_c0301809_1122034.jpg


秋の日_c0301809_1125814.jpg


秋の日_c0301809_1131628.jpg


おいしかった・・

夜ながら
お世話になりました小学校の先生にもお届けしました。
ご近所なんです。

さてと
毛糸たちとの進捗状況ですが

なかなか時間がなくて
やっと43㎝
秋の日_c0301809_1155827.jpg

秋の日_c0301809_1162026.jpg


これはなにになるのか
まだわからないですが
多分小さい手提げ袋
秋の日_c0301809_118283.jpg


その他編んでいるものが二つです。

ペンタスが
嬉しそうに咲いています
秋の日_c0301809_11968.jpg


這沢のはっぱ
秋の日_c0301809_11101983.jpg


秋の日_c0301809_11104134.jpg

by mulde | 2013-10-28 11:10 | つくる | Comments(2)
Commented by mikarose at 2013-10-28 17:57
これはなんていう名前のケーキですか?
とってもとっても贅沢なケーキですね。
栗が入ってるっていうんじゃなくって
敷き詰められてるように見えます。
上にはナッツがたっぷり。
ナッツもアーモンドじゃなさそうなんですが・・・
Commented by mulde at 2013-10-28 22:16
mikaroseさま
こんばんは~

これが毎年作っているガトーバスクマロンです。
去年、ひもづくりのようにぐーるぐるとバスクを作った様子を載せたら
たくさん問い合わせがあったので記事を下げました。
だって先生のレシピなもんですから・・・
mikaroseさんのように
レシピを想像して作り上げたり自分のアイディアならいいんですけど・・・
栗はできるだけ並べて、
底と側と同じ生地で再びぐーるぐる蓋をして
その上にオーブンで香ばしくしたくるみとヘーゼルナッツを。
(くるみとヘーゼルナッツは140℃のオーブンで15分、くるみの渋い皮は竹ひごで取り除いて)
アーモンド粉末は12センチ3個分で200gキジに使います。
バスクの生地と別にカスタードにもたっぷりアーモンド粉末を入れます。
キジとカスタードの両方にラム酒効かせています。
何かのご参考までに。

私は絞り出し袋も苦手としておりまして
ひいひいと作っています。

見てくださってありがとうございます!
<< 対蕁麻疹と偏頭痛に あ、咲いちゃった >>