タグ:シジュウカラ巣作り ( 2 ) タグの人気記事

うららか

空蝉が咲きました。
c0301809_09411343.jpg


と、クレマチスの鉢の間でうっとりしていると

『ジ❗️』

シジュウカラの警告です。


静かに観察すると・・・
c0301809_09494861.jpg

見えますか

スマフォのカメラですが
引き伸ばしますと
c0301809_09510020.jpg

はい。

シジュウカラさん

今年もようこそ!

例年どおり
ジューンベリーが咲く前に
巣作り開始です。




by mulde | 2017-04-03 09:52 | 自宅庭 | Comments(2)

はじけました!(22photos)

お庭のあちらこちらではじけていました。
c0301809_21165115.jpg


はじけるところをみたかったなあ・・・

フシグロセンノウ・・・あなたは本当にじっくり派です
また少し大きくなりました
c0301809_2119417.jpg



2011.11.に、ZwickauのMulde川に大きな樫の木Eicheがたくさんありました。
Eicheの足元にたくさん落ちていたどんぐり・・・
ここまで成長しました
シカよけ、雪よけ万全。
c0301809_2124364.jpg

c0301809_2124274.jpg



うつくしいMulde川を思い出していたら
頭上から突然ちーちーちーちー

転びながらカメラを構えると
c0301809_21264038.jpg

c0301809_21265491.jpg

c0301809_21271695.jpg

c0301809_21272853.jpg


お庭に4つ巣箱を付けていますが
失敗から大いに学び
下蓋は打ちつけしっかりと取り付けなおしました。

3つに入ってくれているのを確認しました。

うれしいです。


先日間違えて丁子草としてしまった
黄色の蕾・・・」
オトギリソウでした!
c0301809_21314333.jpg


ヒヨドリそうです
北海道でも咲いている時期のようです
c0301809_21322616.jpg


ギボシの花で一杯です
c0301809_21332015.jpg


ホタルブクロ
c0301809_2134292.jpg



半夏生は、日陰では葉が白くならないのだそうです
c0301809_2135298.jpg



オカトラノオがきれいです
c0301809_21353931.jpg

c0301809_21355124.jpg



今成長を大変楽しみにしている
深山レンゲ。
ホオノキに接ぎ木していると上を向いて咲くのだとか・・・
この深山ちゃんは自然に生えてきた子
c0301809_21393190.jpg

c0301809_21394878.jpg


エーデルワイス
c0301809_2140217.jpg


このアワモリショウマは
本当に小さくて身をかがめてしゃがみ首をかしげて
はじめて挨拶ができます。
c0301809_21421250.jpg


さて
Aくま荘の愛すべき隣人
T家のユリをご紹介
c0301809_21442127.jpg

Tさんピンクのユリきれいに開花しましたよ~!
Houston、お気をつけて・・・

F桜高原にも一昨年までは美しいゆり園がありましたが
イノシシくん達においしく食べられてしまいまして
閉園してしまいました


今回はAくま荘に来客がありましたので
森では鳥に会う時間がありませんでした。
また今度。

雨の森20℃
c0301809_21501930.jpg


赤松がよりあかく
いいにおいです

森の中では
今、この方たちが隆盛を極めています
c0301809_2152320.jpg


ウバユリ
c0301809_21523545.jpg


これは探したけど不明です
(*^^*)まむし草!berryさん、ありがとうございます(*^^*)
c0301809_2204914.jpg


ぴかっと光っていた黄色の花
c0301809_2212868.jpg

by mulde | 2013-07-24 22:02 | Comments(2)