<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日曜日のお客様の為に精を出しています。

c0301809_282881.jpg

さあ、これは
004.gifになるでしょうか
by mulde | 2015-01-31 02:08 | Comments(2)

予報通り。

c0301809_1004015.jpg


東京西の果てです。
自動車はしっかり履き替えていますが
街の不慣れな車たちが怖くて

全て予定変更・・・・

c0301809_1051125.jpg

by mulde | 2015-01-30 10:00 | Comments(2)

つんつん

c0301809_17255369.jpg

今日のはりねずみくんは
走り出て来て
お皿から
落ちそうになりました!

つんつんは
オーブンで香ばしく焼いたアーモンド

中身は
ザッハトルテの
しっとりとした生地です。

目と鼻先を
楽しんで作りました!
by mulde | 2015-01-19 17:24 | Comments(2)

母に守られて

c0301809_0163419.jpg

今日、
初めて
母の大島に袖を通した。
やわらかものと違って
守られている感じがして
心地よかった。

本日のお茶杓の御名は
『雪峰』

来週の山の家は
バスでゆく方が
良さそう。
by mulde | 2015-01-18 00:14 | Comments(2)

納得

c0301809_7382247.jpg


全く
拒否感のない
読感を感じます。

ずっと前から欲しかった
武満徹エッセイ集。
毎晩ひとつ読むのが、
目下の楽しみです。

難解だと思って
近付き難かった大江文学の麓
入り口が見えた気がしました。

『僕の小説の書き方は、端的に、
書き直すこと。』
by mulde | 2015-01-17 07:36 | 読書 | Comments(0)

大好きな山並み

芦ノ湖畔
箱根神社で
この一年のお祓い祈祷を受けて・・・・

なんと
この山並みの麓へ
親子3人で一走り。

c0301809_1930583.jpg


富士見高原で
昨年5月より
ペンションをはじめられた
素敵な知人ご夫婦を訪問しました。

「エバーグリーン」
というペンションです。


一泊させていただき
心のこもったお料理の数々
おいしく頂戴いたしました!

前回私一人で伺って
すばらしかったので
二人を連れて行ったわけです。

材料を厳選したお精進に
醤油麹漬けのぶり
御主人の選りすぐられた日本酒がお伴。

御主人の味付けが
何ともちょうどよく
口の中でひろがります。

あんまりテンションが高く
すっかり
写真を撮るのを忘れていました!!!

ご紹介できなくって
残念至極。

私は本当に馬鹿です。

いやあ、下手な写真より
皆様の想像力の方が
ずっと上をいくでしょう


次の日の朝食は・・・

奥様の焼きたて天然酵母パンに
手作りリンゴジャム付。
朝から蕪のポタージュで温まり
シメジのふわふわココット。

誰しも感激間違いなしの
ペンションです。

小淵沢インターから富士見高原に是非お出かけください。

帰り道
ちょっと
甲斐大泉の方角に足を延ばし

大好きな山並みに見とれて・・・
c0301809_19593075.jpg


いつも見る素敵な山ながら
なんという山かわかりませぬ・・
南アルプスの方なのですが。
お分かりの方は教えて下さいませ。

次の山も・・
c0301809_2041869.jpg

お分かりの方は教えてくださいませ。

かわいいヤマガラと出会いましたよ。
c0301809_2064453.jpg

c0301809_2083768.jpg

大泉のやまがらちゃん
またね!
by mulde | 2015-01-12 20:10 | Ausflug | Comments(2)

小春日和にさそわれて

大気が少し緩んで
微笑んでいるような気がして
そろそろと
庭仕事を開始しました。
東京西の果ての自宅庭でのことです。
(山の家の土は3月終わりまで凍っています。)

まず
昨日発見した
クリスマスローズのつぼみのところへ・・・

根元に
たっぷりと腐葉土を。
c0301809_456244.jpg

冷え冷えとした庭の隅で
頑張っているこのNo.41のエリックスミシー
名付けて「なかむらさん」(中村さんが作った苗だから)
去年は咲きませんでしたが
今年はなんと
ニゲルに続いて二番乗りです。

ついでに
その隣の
No.40のレモンイエローダブル「マルグリット」にも
ふかふかおふとんを。
c0301809_55169.jpg


あと41人のクリローたち、
待っていてね。
これから毎日三人づつ
おふとんをかけていきますね。

一番寒い時の前に必ず。


そして
今季初の
クレマチス植え替えを始めました!
今年は遅れてしまいました。

昨日まで
凍っていた
鉢の土もやわらかくなっています。

まず
芽が早く動くに違いない
コアクちゃんから・・・
c0301809_5141731.jpg

開けてみると・・・
やっぱり・・・
c0301809_5145866.jpg

かわいい芽が育っていました。
植え替えて
ふんわりとおふとん。
c0301809_5161326.jpg

我が家のコアクちゃん
今年で三歳です。
はたして初めての花を見せてくれるでしょうか。

次は
心配な綿雪さんです
c0301809_518340.jpg

開けてみると・・・
感激の芽吹きを発見!
c0301809_518561.jpg

根っこも立派に育っています
c0301809_521739.jpg

綿雪さんにも
ふんわりおふとん
c0301809_5214630.jpg


クレマチスたちも
順番に二つずつ植え替えていきます!


さあて
きょうは初釜。

今から用意をして
出かけます。
by mulde | 2015-01-10 05:26 | クリスマスローズとクレマチス | Comments(0)

寒い庭の片隅で

クリスマスローズ
エリックスミシーが
かわいい蕾をつけていた
c0301809_19161863.jpg

自分では動くこともできない
寒い片隅で。

明日は
腐葉土を根元に
たっぷりおいてあげます。



明後日の初釜の
用意完了
c0301809_1922234.jpg

by mulde | 2015-01-08 19:22 | クリスマスローズ | Comments(4)

初挑戦

ビーズを
繋いで織って・・・

c0301809_202493.jpg


タンクトップに使います(*^^*)
by mulde | 2015-01-08 01:58 | つくる | Comments(0)

今年一番乗り

妖精の住む
ニゲル。
きれいに咲きました
c0301809_1321096.jpg


あまりにも美しかった
奥志賀高原をもう一枚。
c0301809_13235223.jpg

by mulde | 2015-01-06 13:23 | クリスマスローズ | Comments(4)