<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

また来た冷え込みをあとにして

c0301809_1017453.jpg


家中
ちょろちょろ水音の中で目覚めると
イカルが朝食中
c0301809_1019117.jpg


君も
一生懸命
c0301809_10195852.jpg

c0301809_10201526.jpg


おなかいっぱいね
c0301809_10204944.jpg


編み物が少しはかどって・・・
c0301809_10214331.jpg

この毛糸も惚れ惚れ頬ずりして編んでいます
ベビーアルパカ70%
ウール30%
c0301809_1026418.jpg


試験期間中の娘と山を下りました
c0301809_1024670.jpg


途中日中も0度くらいで
道に流れた雪解け水がしっかり凍っていました。
FY市内は全く問題なし

自宅に戻り
また回してみました
c0301809_10274318.jpg


作家さんの心がみえます
by mulde | 2014-01-28 10:29 | 山の家 | Comments(6)

寒いと作る・・・

そう、
パイの季節。

王様のパイ
よく上がりました
c0301809_0295234.jpg


生地の残りで
サクリスタン。
香ばしくて手がとまりません
c0301809_0312777.jpg

by mulde | 2014-01-26 07:32 | つくる | Comments(5)

まず素敵なおうちから

ちょっと忙しくて
PCの前にやっと復活です。

では、90°
c0301809_18592742.jpg

本当にやさしい筆致にほっとします。

berryさまに伝言です・・先日のデザートの続きを、先日のコメントの続きにかかせていただきました・・・

ここで自宅のすずこをご紹介
c0301809_1911543.jpg


先生と並んで記念撮影しました
c0301809_19131772.jpg


で、
やっと山に参りました

このゆるみは
やっぱり油断大敵でした。
FY市内は+8℃で問題ないのですが
300m上がるとぐんぐん気温が下がり
c0301809_19161330.jpg


そしてやっぱり山荘の前は・・・
c0301809_19185795.jpg


新たな積雪は少しでしたが雪かきかき
c0301809_19192937.jpg


2週間留守にしたので
鳥たちの姿はほとんどなく・・

庭の木の実も減りました。

あのオトコヨウゾメもかすかに
c0301809_19282988.jpg

干しオトコヨウゾメになって
c0301809_19292093.jpg

次の用意も整っているようでした
c0301809_1930933.jpg


りすの
ごちそうさまが
いたるところに落ちています
c0301809_19323431.jpg


ズミは完売。

チョウチンマユミも
c0301809_19333479.jpg

あ、まだあった
c0301809_1934588.jpg


チョウチンマユミの隣の
落葉松の木に
ツグミがいました
c0301809_19343634.jpg


あ~柵が壊されています
c0301809_19352365.jpg


今日のお山
寒々と・・
c0301809_19361842.jpg

by mulde | 2014-01-25 19:38 | 山の家 | Comments(4)

ようこそ我が家へ

c0301809_938696.jpg
Y氏作

明日は90度まわしてみます。
by mulde | 2014-01-15 09:37 | Comments(3)

まずひとつ

できた!
c0301809_158415.jpg



ベビーアルパカ70%
ウール30%
柔らかくて暖かそうです。
by mulde | 2014-01-15 01:43 | つくる | Comments(2)

またつくってしまった

土日は若いひとがいるので、
お肉料理もしたくなります。

c0301809_14443534.jpg


にんにくすりおろしやら、
たっぷり黒胡椒やら、
考えられるものを塗りまくり、
庭の月桂樹をペタペタはりつけ
しばらくおいて・・・

フライパンで香ばしく
焼き付けオーブンへ。

c0301809_14435046.jpg


焼き上がりを
赤ワイン、みりん、醤油のつけだれにじゅっ。

c0301809_14465728.jpg


またしても
ポップオーバーで
いただきました!
c0301809_14475221.jpg


c0301809_14484247.jpg


ソースは
つけ汁を煮詰めてとろみをつけて…。

c0301809_14503247.jpg


なかなかおいしかったけど、
勿論反省点あり!
ポップオーバーに溶かしバターを
入れ忘れて
型からなかなかとれませんでした。

ところで
一月の私のカレンダーです。
c0301809_14595041.jpg

会えるといいなあ…
by mulde | 2014-01-13 14:37 | つくる | Comments(2)

同じ場所の富士山と満腹demonstration

きょうは
S南台で野菜料理のN氏のdemonstrationを
受けてきました。
N氏のお料理を堪能したことがあるので
行ってみようと思ったのです。
c0301809_23492385.jpg


材料を選んで手に入れ
洗って切り
いためたり
蒸したり
ゆでたり
こねたり
混ぜたり
揚げたり・・・

一つずつ
ポイントがあったり、こつがあったりするはずで

下ごしらえをした一回限りのdemonstrationでは
残念ながら無理ではないかと思いました。

少なくとも私には
N氏のお料理が
とんでもなく手のかかった心尽くしのものだと
よくわかりました。

単発demoだから、あれもこれもになって
おいしいのにちょっと残念でした

満腹で帰宅し
主人がなにやら新聞に載っているというので
見てみますと・・・


なんと今日の夕刊で
Aくまのすぐ近くで
いつも私が撮っている場所の富士山が
紙面を飾っていました!
勿論プロの作品ですが
Aくまの別荘地が紹介されておりました
c0301809_23531255.jpg


あ~あ、びっくりした。
by mulde | 2014-01-11 23:55 | つくる | Comments(6)

怖いつるつると野鳥たち

すごく冷たいたくさんの雨でしたが
15:00には零下となり
夜のうちにビシッと凍りつき・・・

快晴の翌日
その表面だけが融けてその下は
スケートリンク!
c0301809_18198.jpg

立派な四駆の知人も怖そうにしておられました。

それでも
快晴の山を撮りたくて
こわごわ出陣しました。
むむ、気が付くとまた十ニヶ岳をパチリ
c0301809_1102142.jpg


その帰り
油断して
かすかな傾斜のある融けかかったスケートリンクに
4つの車輪を乗っけているのに
ハンドルをちょっと動かしてしまいました・・・
すると当然のことながらスリスリッと来ました。
地元の四駆の方に心配そうにみられました。
車体がしっかり止まって、一息入れてから、
一番Lギアに入れてSnowモードにして
ゆーっくりアクセルを踏むと
ラッキーなことにスタッドレスがなんと氷を噛んでくれくれました。
後輪駆動車なのによく頑張ってくれました!

うちのチョウチンマユミは
まだ残っています
c0301809_1244813.jpg


門を入ると
山ちゃんやシジュウカラが
早く早くとあつまってくるんですよ~

まず
ゴジュウカラが来ました
c0301809_1253214.jpg


ぺこぺこの二ホンリスが
それでも遠巻きにやってきました
c0301809_1282640.jpg

長ーくなって
c0301809_1291780.jpg

一個ずつ取っては
お行儀よく食べつづけました

カワラヒワもいい色になってきました
c0301809_130547.jpg

c0301809_1304410.jpg

首を傾げて
c0301809_131243.jpg


シジュウカラも
c0301809_1315813.jpg



まだ食べていますよ~
c0301809_1324150.jpg


山ちゃんかわいいです
c0301809_1331917.jpg


今年は
まだイカルがいます
いつもならシメにバトンタッチしているのですが・・
c0301809_1353990.jpg

休憩中です
c0301809_1362792.jpg

c0301809_1371842.jpg



ああ、おなかいっぱい
なにしようかなあ・・・
c0301809_1381029.jpg

一度
立ち去りかけましたが
あ、ブランコに乗り忘れた!と思ったのでしょうか・・
戻ってきました
c0301809_1384044.jpg


c0301809_141072.jpg


あ、シメです
c0301809_1413994.jpg


c0301809_142327.jpg


何してるのかなあ
c0301809_1425750.jpg


このあと
満足げに
ピョンピョン帰っていきました
c0301809_144916.jpg


コガラです
きょうはコガラはこの一羽だけでした
c0301809_1464937.jpg


このあたりで
道が凍るとこわいので
大急ぎで水抜きをして
帰途につきました
by mulde | 2014-01-11 01:50 | Comments(6)

雨と初願意

きょうの鳴沢村1日中雨の予報で
鳥たちも諦め
c0301809_196090.jpg


恒例の芦ノ湖湖畔の箱根神社詣りに。
カリカリになると
また行けなくなるから
思いきってかけ登った。
c0301809_19141632.jpg



心配性の私は
神様にいろいろとお願いしてきました。
お神楽の舞が清々しかった。

戻る途中も鳴沢村も
よくこれだけ降るなあ…

しっかり雨。
by mulde | 2014-01-08 19:02 | Comments(2)

蕾訪問と植え替え

寒いのに
クリローたちやクレマチスたちに呼ばれた気がして・・・

まず
クリスマスローズたち・・・

クリスマスローズは
43株。
それrぞれ
野々口さんの本を見て分類して
私が名前をつけています(「」)。

№.11 シングルピンクベイン 「あかつき」
かわいい、多分・・蕾
c0301809_22484045.jpg


№.7 ピンクちょっとピコティースポットシングル 「秘密」
きれいな色になりそうな予感・・
c0301809_22531492.jpg



さてと・・・
次はクレマチスたちです。

ついに
葉っぱが枯れてしまいました。
霞の君Mです。
もっと大きい根っこになってね!
c0301809_22584762.jpg


c0301809_2259979.jpg


c0301809_22593238.jpg


アルバ ラグジュリアンス
今回は旧枝咲きであることを
ちゃんと覚えていましたよ~
根がぐーるぐる元気でしたから
鉢を大きくしました
c0301809_2325077.jpg


c0301809_2331326.jpg


c0301809_2333066.jpg



鴇色の君・・
思った通り
あまり大きくなっていなかったので
腐葉土を足して施肥をして
同じ大きさの鉢に
c0301809_235118.jpg


c0301809_2352010.jpg

by mulde | 2014-01-06 23:07 | クリスマスローズとクレマチス | Comments(2)