人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積みに積みました。

積みあげました。
積みに積みました。_c0301809_08081338.jpg
600kgの薪です。
100kg残っていて
500kg積みあげました。



左右が広葉樹で
真ん中がクヌギ、ナラ。
積みに積みました。_c0301809_08105007.jpg
クヌギ、ナラは優秀で
その熾(おき)はいい仕事をしてくれます。

倒れないといいんだけど。

サッサと頑張ったので
いい汗をかきました💦


椎茸は沈黙です。
積みに積みました。_c0301809_08192640.jpg
来年ね。




楓は
黄色の葉で
散ってきました。
積みに積みました。_c0301809_08202611.jpg


下の河口湖では
紅葉まつり🍁でごった返す連休ですが
果たして紅葉しているのかなあ。
うちのもみじたちは
積みに積みました。_c0301809_08230528.jpg
まだですね。
積みに積みました。_c0301809_08230991.jpg



あらら
トリカブトがやっとのことで咲いていました。
積みに積みました。_c0301809_08254591.jpg





リンドウの中で
日向ぼっこさんがいます。
積みに積みました。_c0301809_08264697.jpg


いつも春まで売れ残る
オトコヨウゾメですが
かじってやめたひとがいますね!
積みに積みました。_c0301809_08271232.jpg






by mulde | 2017-11-02 08:07 | 山の家 | Comments(6)
Commented by アナベル at 2017-11-02 15:50 x
薪は業者さんが届けてくれるのですか?
沢山のご用意ですね。
今年の紅葉は遅くなるのかしら。
何年か前、京都に行った時、どこも真っ赤でした。一生分見たような気がしています。
いつか北の方の櫻を見に行けたらと想っています。
鹿さん、かわいいですね。目がまーるく光ってて。自然の中で生きてるのですね。
やっと今日、鉢の入れ替えが終わりました。
主にクリスマスローズです。これからは少なくしていかなくてはと想いました。
これから冬物のアイロンがけです。
Commented by mulde at 2017-11-02 16:14
> アナベルさん
長野の業者さんからまとめて届いていたのを
荷を解いて積み上げただけです。
一冬、これくらい軽くなくなります。

鉢の入れ替えとは植え替えの事ですね。
来年の3〜4月の花が楽しみですね。
私はクリスマスローズは、じかうえしています。跪かないとお顔が見られないです。
が、壺型クレマチスは全部で50鉢ほど
デッキの上で育てているので、私も
アナベルさんの後を追って
今から植え替えです。早い原種壺型クレマチスは2月終わりにはお顔を出すので急がなきゃ。

花の蕾はいとおしいですよね。
Commented by アナベル at 2017-11-02 20:19 x
続いてです。

クレマチス50鉢…・すごいですね。
台風の後の片付けからけっこう庭仕事をしてて、右手が疲れています。
普段は10月には終わってるのに…・もう11月ですね。

Commented by echalotelles at 2017-11-02 20:24
これで寒さがやってきても、すぐに暖炉に火が入れられますね。(*‘∀‘)
近所にも薪を積み上げているお宅がたくさんあります。
我が家は暖炉はないのですが、今日はセントラルヒーティングの暖房を入れました。空も冬のような感じになってきました…
日本の本格的な紅葉は11月でしたね。
まだまだ秋が楽しめますね♪
Commented by mulde at 2017-11-02 20:50
私はセントラルヒーティング大好き❤
ドイツではそのおかげで
快適そのものでした。
乾燥が気になるだけで
パーフェクトな暖房ですよね。
かっちゃんのシャンプーもパーフェクト💯ね。

あなぐま荘(娘の付けた山の家の名前)では、日の出の頃はもうマイナスになるので、ずっと薪ストーブ生活していますよ。
火には癒されます。
今年は雨が多かったので、どこも紅葉はイマイチです。

それにしても
毎日1時間は落ち葉掃きです。
枕木を敷き詰めたところは
落ち葉が積もると湿って痛みがくるので
頑張っています。
Commented by mulde at 2017-11-02 20:54
アナベルさま
壺型クレマチスは大好きなんです。
最初のひと鉢で魅せられてしまいました。自宅の庭でね。
山はもっぱら山野草です。
<< 富士浅間神社山をおりて富士浅間神社 昨夜出会った鹿達 >>