真面目に

9/9(金)
c0301809_12140710.jpg
上越の矢代米、うちのキタアカリのお味噌汁

c0301809_12145773.jpg

c0301809_06241278.jpg
うちのシシトウ、富士吉田の高野豆腐、カボス酢飯のシラス丼


9/10(日)

c0301809_11005576.jpg
うちの胡瓜と鰻でうざく、大好きなめざし


c0301809_11032636.jpg

豚ロースの味噌漬け、うちのズッキーニ塩炒め

ちゃんと食べると
頭も冴え渡ります。






by mulde | 2017-09-10 18:51 | Comments(6)
Commented by echalotelle at 2017-09-10 19:06
ほんとですね♪
涼しくなったので、私もうちの野菜をたくさん入れた具だくさんのお味噌汁を毎日のように作っています。
三食弁当!大好きです。(*‘∀‘)
Commented by mulde at 2017-09-10 21:56
> echalotelleさん
お味噌汁ってありがたいですね。
echalotelleさんが具沢山お味噌汁愛好家だなんて
にっこり😊です。
おいしいお味噌汁とおいしいご飯があれば
満足の秋です。
弟のいる上越に行ったときに
矢代米を買ってきましたら
おいしい。
新米はこれからです。
echalotelleさんの畑が本格的で
大先輩なのがよくわかりました!
パイナップルトマト、喉から手が出そうでした。
お味噌汁で乗り切りましょうね(╹◡╹)♡
Commented by アナベル at 2017-09-11 11:49 x
食欲の秋ですか?
以前と比べてかなり涼しくなったのだけど…私はすこしバテています。

材料をきちんと選んでおいしいご飯とお味噌汁 おいしそうです。
こちらでは8月から新米をいただいています。夫の友人で無農薬で作ってられる方がいて届けてくださいます。
お味噌も作られるのですね。私も北海道の無農薬の大豆で作っています。
おうちで作ったお野菜をいただけるなんて贅沢ですね。
よく干し椎茸使ってますね。椎茸をのせているお皿、我が家にもあります。
材料を選んで、季節のものをいただくことは大切ですね。
Commented by mulde at 2017-09-11 12:02
> アナベルさん
アナベル様
お味噌は
作っていないのです。
うちには床下収納庫がないけれど
できますか?
実家の母は和室や広縁でひろーくひろげて
麹のはなをさかせたり
床下を使っていました。
両親が南予出身なので
麦麹。
大粒のコロコロした麦を蒸して
ひろげたところで
ご機嫌でほくほくとつまみ食い!
しあわせな味噌づくりを思い出します。
アナベルさんもお持ちの小さいかわいい小皿。
あれに
一六タルトをひときれのせて
お茶を🍵するのが大好きです。

あのしいたけに見えるまっくろくろすけは
なんと
焼きすぎたなすの田楽です。

これからは
このお皿をみると
アナベルさんと一緒の気分で
うれしいです!

また、暑さがあなどれません。
お忙しいでしょうけれど
ゆったりとお過ごしくださいね。
Commented by アナベル at 2017-09-11 13:40 x
失礼しました。なすの田楽だったのですね。
しらす丼の器もかわいいです。
私、器やガラスが大好きです。
お味噌づくりは大豆・麹は生協で買います。
近頃、お塩が気になって、きちんと選びたくてはじめました。
入れ物はタッパーウェアーです。もう随分前に買った物です。
これで作ると簡単です。
お味噌、ぜひ、作ってみてください。おいしいです。
私は毎年2月に仕込みます。
Commented by mulde at 2017-09-11 17:20
> アナベルさん
2月ですね。
作ってみます。
タッパーでできるなんて、凄いです。
お味噌をねかせるかめを置く
床下がないから無理だと思っていました。
がんばってみますり
<< さらりと 野尻湖の朝 >>