野尻湖の朝

c0301809_09501243.jpg

自然にいだかれた湖です。



葛の花。
c0301809_09512087.jpg

何の花かなあ
柔らかい色。
c0301809_09522793.jpg

かわいい色。
c0301809_09555925.jpg


こんな素敵なものを
味わいました。


かぼちゃのタタンと、ていざなすのアイス
野尻湖エルボスコにて。
c0301809_09534421.jpg

ていざなすはこの地方の伝統野菜で
道の駅にしかないそうです。
c0301809_09551611.jpg

by mulde | 2017-09-07 09:48 | Comments(4)
Commented by echalotelle at 2017-09-08 01:21
野尻湖、いいですね♪
小学生の時、家族で行った懐かしい場所です。
その時、ナウマンゾウの化石のことを知りました。(*‘∀‘)
かぼちゃのタタン、日本ならではのタタンですね。
ていざなす、初めて聞きました。日本の野菜も品種が豊富でびっくりします。
初秋の静かな一日、写真を見てる私もとてもいい気分になりました。
Commented by mulde at 2017-09-08 09:30
ずっと行ってみたかった野尻湖に
初めて参りました。
体調を崩した弟を見舞う目的の
その間の一泊で、
人里離れた宿を選びました。
黒姫も妙高高原もひと頃と違って人が少なくなり
寂れていてちょっと驚きました。
JRも撤退して、なんとか地方の力でワンマンの電車を走らせて。

ご家族との思い出の地、いいですね。
私にとっては
湖畔の静けさがこの上もなく
ありがたかったです。
人が少なくなって
野尻湖はますます魅力を増しています。
Commented by アナベル at 2017-09-08 11:57 x
9月に入って少しは涼しくなったのだけど日差しはきつくて大変です。
muldeさんのお写真はどれも涼しくて、ほっとします。
湖…いいですね。私ね、湖が見えるとこで暮らしたいとずーと想っています。
黒姫山ってなんだかなつかしい。昔、そちらに絵本作家の方が移り住んでその暮しぶり
が本になってて自然の中での暮らしにあこがれてました。
昨日はやっと恵みの雨でした。ワレモコウがのびてきています。楽しみです。
Commented by mulde at 2017-09-08 13:04
久しぶりの雨
植物たちもごくごく喜んですいとって
空気もまた
一足秋に近づいたのではないでしょうか。

黒姫から野尻湖のあたり、
ナウマンゾウの博物館も長期休館だし
すごく寂しい感じになっていましたが
私には
人がいなくて帰って嬉しかったです。

ただ
良いホテルが生き延びて欲しいですね。

矛盾した望みでしょうか。

<< 真面目に 爽やかな秋到来 >>