ツリガネニンジンが咲きました。

待ってたよ。
ツリガネニンジンさん。
利尻島の近くの島の草原で
そよいでいたのを
思い出します。
c0301809_12215222.jpg







元気な色で
夏の名残りを見せてくれています。
フシグロセンノウ
c0301809_12104495.jpg






おいしいご飯タイムのお客様
フシグロセンノウの若い種が
おいしいそうです。
c0301809_12120285.jpg


これって
秋の虫?

と思うほど
晩夏となりました。



我が家の半夏生は
白い葉を見せてくれませんよ。
c0301809_12142275.jpg
健康優良児。




ミナヅキでも
お食事中
c0301809_12160031.jpg





アサマフウロソウの
素敵なつぼみたち。
c0301809_12172485.jpg

あ、咲いてました。
c0301809_12184183.jpg




充実の
ヤマシャクヤク
c0301809_12291791.jpg



そして
ウッドデッキの隅においてあった
ものにひをつけようとしたら
c0301809_12320042.jpg

こんなものも発見!
c0301809_12323570.jpg



c0301809_12333226.jpg

こわいです。



輝く
ユキザサの実です。
c0301809_12342082.jpg



ルイヨウボタンの実。
c0301809_12345376.jpg






















by mulde | 2017-08-14 12:36 | 山の家の庭 | Comments(10)
Commented by take_it_easy at 2017-08-14 14:48 x
蜂の巣、いつからあったんでしょうね、油断なりませんね。
ルイヨウボタンじゃなくて?
Commented by mulde at 2017-08-14 18:16
エキサイトの不都合は
最近頓に多くて困っています。
コメントできなかったりお返事できなかったりします。

今、富士山麓地震ですが、もう、おさまりました。
足の長〜いはちは
この蚊遣りの近くでよく見受けられました。
そういえば。
こわいです。
蚊がいなくて
はじめて蚊遣りをつけようとしたのです。
このじぶんの蚊は
執拗です。

多分、この蜂の巣は7月に出来たものでしょう。
が、途中でやめたらしいです。

ルイヨウボタン🌱(╹◡╹)♡
ありがとうございます😊
Commented by mirakurupurin2 at 2017-08-14 21:33
実やお花がいっぱいで楽しいお庭になってますね。
フシグロセンノウというお花の色が素敵〜!
いつまでも見ていられます。^^
蜂さんは巣作りをやめて、どこに行ってしまったんでしょうね?
土の中に巣を作り始めたんでしょうか・・・お気を付けください。
Commented by mulde at 2017-08-14 23:50
えーっ!
土の中にも作るの〜?
こわいです。
Commented by mirakurupurin2 at 2017-08-15 08:24
驚かしてスミマセン;;;
”スズメバチ 土の中に巣”で検索すると沢山の写真が出てきますよ。
土の中に巣を作るのは、特にオオスズメバチさんが多いようです。
ツマアカスズメバチさんの場合は、初期の段階で土の中に巣を作り、コロニーが大きくなった時に樹木の高い部分に巣を作りなおすようですよ。
近年、こちらの街でもツマアカスズメバチさんがものすごいスピードで増えてきています。
今年は北半球全体が暑いから、スズメバチさんが活発になるので気をつけるようにと地元のニュースに載っていました。
その作りかけの巣はどの蜂さんのものなのか分かりませんが、土の中に作るという事もありうるので本当にお気を付け下さい。
Commented by mulde at 2017-08-15 11:06
了解👌です😊
気をつけます。
暑いほど元気な蜂、すごいですね。

ヒグラシがいつなくかと
楽しみです。
北🇪🇸の秋はどのように始まるか
楽しみですね!
Commented by yzarsakura at 2017-08-15 11:45
こんにちは。初めて訪問しました。
たくさんの山野草、しかもどれも元気いっぱいに見えますね。
すてきなお庭をまた拝見させてもらいます。
Commented by mulde at 2017-08-15 12:07
yzarsakuraさんへ。
こちらこそ、
広島方面の山野草を楽しみにしています。
Commented by otenbasenior at 2017-08-18 03:03
muldeさん、
山野草の花は往々にして白やブルーもしくはピンク系が多いように思っているのでそのフシグロセンノウのオレンジ色にドキっとします。浅間フウロソウすっきりした葉と花素敵です。
Commented by mulde at 2017-08-18 09:42
> otenbaseniorさん
おはようございます。
そうですよね。
このセンノウの色はドッキリしますね。
これからしばらくすると
この富士山麓の茂みにはさらに大きくドッキリの
マムシソウの実がニョキニョキみえるようになります。
花も毒々しいですがその実も凄いです。
またお目にかけますね。
<< アサマフウロソウ再び 那智アワモリショーマ >>