外はかりかり、中はしっとり

できました。
180で50分。
c0301809_23111053.jpg

c0301809_23114719.jpg

熱々を切ってみると
香ばしい香り!
c0301809_23130048.jpg

いただきまーす!
c0301809_23134538.jpg
おいしいのなんのって一口ごとにうれしくて。

夜中
ひとりで

ほくほく幸せでした!



おてんばさん
本当にありがとうございます


(╹◡╹)♡


私のレパートリーに入れさせていただきたいのですが
名前はこれでよろしいでしょうか
『おてんばさんのズッキーニ』
万歳!





by mulde | 2017-07-29 23:14 | つくる | Comments(8)
Commented by mirakurupurin2 at 2017-07-30 00:03
ふっくらで美味しそう〜。
私は端っこに付いている、パリパリの部分を折って食べたい。^^
Commented by mulde at 2017-07-30 00:33
プリンさんのブレッドもたべてみたいです。
小麦粉、小麦の種類の名前ですか?
はじめてきく、小麦粉です。
見つけて買って、使ってやいてみます。
このブレッドは
なかなか優れものです。
ズッキーニがこんなお仕事をするなんて
素敵ですよね。

Commented by mirakurupurin2 at 2017-07-30 05:52
【スペルト小麦】で検索すると、歴史や効能等沢山出てきます。
小麦アレルギーや、グルテン不耐症・セリアック病の症状等が出にくいみたいですよ。
アレルギーを持っている人が使う時は、医師に相談してからにして下さいとはなってますけどね。
私の作った物は甘味がほとんどないので、何かをかけて食べるとちょうどいいように出来てます。
https://static2.marialunarillos.com/blog/wp-content/uploads/2015/01/bizcocho-de-calabacin-0.jpg
本当はこんな感じで、砂糖水を溶かしたものをかけて完成させたかったんですけど・・・。
理由はブログに書いた通り、我が家では砂糖を使えないので巣蜜になりました。
本来ならばベーキングパウダーや、重曹も使いたいところなんですけど、今度はアルミニウムを体内に入れるのは良くないとかいろいろと薀蓄が始まるので・・・ドライイースト使ってます;;;
Commented by mulde at 2017-07-30 07:05
> mirakurupurin2さん
スペルト小麦、今度、かってみます。
教えていただいたページをみました。
あれは、ズッキーニですか?
すごい細さ!
ベーキングパウダーはアルミウムフリーがあって
使っています。
驚いた、ご主人様が結構お詳しいんですね。
甜菜糖は砂糖のように極端な食品でなくて
柔らかく仕上がります。
私はマクロビひと通りと今は精進料理を学んでいますが
マクロビもメープルシロップを使いはじめていますね。精進料理は甘味は味醂Only。
ご主人様はどういう理由で甘味は❌ですか?確かにお砂糖は極端な食品ですよね〜。
Commented by mirakurupurin2 at 2017-07-30 08:40
え〜、驚き。
今のベーキングパウダーって、アルミフリーもあるんですね!
今度BIOのお店に行ったら見てみます。^^

甜菜糖も、3年前まではお料理に使ってた事もあったんですよ。
だけどそれも止めて、今は蜂蜜もなるべく辞めたほうがいいと言われてます。
メープルシロップでも、とにかく一定以上の”糖”を摂取するのは体に良くないからと口うるさく言われているんですよ。
結局、大量生産する工場の加工製品は、表示が義務付けされてない成分も知らずに入れられてたりしますから、何が入っているのか信用できないので、それをなるべく避けたいようです。
主な目的はがん予防ですね。

あっ、先ほどのリンク、写真だけじゃなくてサイトも見ていただいたんですね。
そこに載っているのは、ズッキーニスポンジケーキの作り方で、タマゴやシナモンが入っています。
おろし金を使って擦っているので、ズッキーニは細いですね。
Commented by アナベル at 2017-07-30 19:32 x
muldeさま

 おいしそう!!
 ズッキーニが入っているってどんなお味でしょう…・。
 ほっこりしてるのかしら?
 沢山の選ばれた材料…おいしいはずですよね。
 
 編み物ですが洋裁のように型紙を作られるのですね。
 模様を作りながらすごいです。
 今年はこんなに暑くなっても、まだ縫い物しています。
 今日は帰ってくる次男のパジャマを仕上げました。
 
 休みながら頑張りましょう。。
Commented by mulde at 2017-07-30 20:06
パジャマ、大人のものは男性だと5.5m必要ですよね。
縫いでがありますね。
息子さん
おかあさまの手作りで
ほっとくつろがれることでしょうね。

写真は型紙ではなくて
1/4で製図をしてデザインを決めて
模様をえらんで
ゲージをとって
あてはめます。
寸法に模様をあてはめて
何模様何目何段を出して
模様図に線を入れたものです。
つまり
写真の図面は
実物大ではありません。
そのあと
実物大に製図をします。
実物大製図は
主に仕上げのアイロンで使います。

編んでいるときは
複雑な模様のときは
写真の図面があると無敵です。
寸法が気になったら
1/4の製図で確認します。

説明になっていますか?


Commented by otenbasenior at 2017-07-30 23:18
muldeさんへ、
こちらからも再三コメント送ろうとしていますが送れませんでした。これが届くと嬉しいけれど。
本家よりも美味しそうな分家のズッキーニブレッドですね。(笑)次回はmuldeさんのレシピで作ってみます。
気に入ってくださってとても嬉しいです。
<< 那智アワモリショーマ おてんばさんズッキーニブレッド... >>