おてんばさんズッキーニブレッド、スタート(╹◡╹)♡

c0301809_23262012.jpg




小さめのズッキーニ1/8で250gありました。
切り口からジュースがポトリぽとり
c0301809_22324723.jpg

無農薬有機栽培だから皮も大丈夫だけど
少しそいで
c0301809_22333553.jpg

真ん中のわたを少しのけて
c0301809_22335613.jpg

シュレッダーがないので
切ってみました。
c0301809_22342438.jpg

こんな大きさでいいのかなあ、ズッキーニ。


バニラビーンズ、鞘から出しました。
沢山の小さい力士達
c0301809_22403521.jpg


生のパイナップルカット
少し小さくした。
c0301809_22414642.jpg




生のくるみだから
160℃で15分
c0301809_22411548.jpg




ハーフドライたち
クランベリー、べりーA、甲斐路
熱湯でひたひたにして少しおいた。リキュール数滴。
c0301809_22424913.jpg




材料勢揃い
c0301809_22432539.jpg


次に迷ったのは
卵のあわ立て具合です。
これくらいでしょうか。
c0301809_22435174.jpg



米油と甜菜糖をいれて
c0301809_22441628.jpg


バニラビーンズを入れて
c0301809_22443343.jpg


小麦粉以外の粉類
c0301809_22445349.jpg

小麦粉、薄力と強力を合わせてふるって
c0301809_22451207.jpg



c0301809_22453192.jpg


さてと
くるみ、パイナップル、ズッキーニ、ベリーを投入
c0301809_22455011.jpg

c0301809_22464903.jpg

溶かしバターをいれて
手早くまぜて
c0301809_22463026.jpg




型に入れて
c0301809_22470693.jpg

予熱180℃の中へ
c0301809_22472274.jpg

そして待っています。






















by mulde | 2017-07-29 23:02 | つくる | Comments(6)
Commented by mirakurupurin2 at 2017-07-30 00:10
こ、細かい!!
ここまでキッチリ計算して仕上げるのは素晴らしいです。
仕込みが丁寧ですね。^^

感覚で作っちゃう私には真似出来ないこと。
なのでお菓子作りは苦手です・・・。
Commented by mulde at 2017-07-30 00:26
プリンさんは独創性があって展開する力があります!
すごいタレントです!
私は小さい時から楽譜に書かれたことを再現することを
徹底的に繰り返しやってきたからか
自由な発想がなかなかできないんですよ。
このふたつの方向性が
同時に備わるのは難しいかもしれません。
プリンさんの自由な発想は
ものすごく魅力的でーす!

私は
おてんばさんのブレッドを
再現したかったわけです。
切り方も、あわ立て方も同じにして
どういう風になるかと。

ズッキーニが全ての材料のなかだちをして
素敵なブレッドですね。
Tea timeにぴったり。

端のカリカリ
私も大好き!
プリンさんなら半分あげちゃう(╹◡╹)♡

Commented by otenbasenior at 2017-07-30 10:02
muldeさん、
いろいろ計算させてしましたね。反省!
丁寧さがにじみ出て美味しいわけがないですよ。
ズッキーニの水分でしっとり、でもそんなにあまくなかったでしょう?更に美味しさの決め手はリキュールでしょうね。
香りも良いし、作ってくださって嬉しいです!
Commented by mulde at 2017-07-30 19:55
> otenbaseniorさん
こんばんは(╹◡╹)♡
お忙しいところ
わかりやすいレシピを本当にありがとうございました。
先に自宅に戻る主人が
気に入ったというので
一本お持たせにしました。
昨日と今日とblogのおてんばさんへのお返事が
何度送っても掲載されません。
届きますように。
Commented by mulde at 2017-07-30 19:57
成功!
Commented by otenbasenior at 2017-08-01 13:31
Muldeさん、
こちらからもコメント送るのが難しいこの頃です。
2つのブログだけに問題があるような。
なんなんでしょうね。
<< 外はかりかり、中はしっとり やっとこれから >>