庭仕事

ここは
赤松の松葉と
あらゆる広葉樹の落ち葉で
毎年埋没します。

赤松は
ほとんど腐葉土庭仕事ならず
土をスカスカにしてしまう困り者です。

とにかく
植物はとんでもない下の方に埋まるか
若しくは霜柱でもちあげられて
根が張れなくなるかほとんどどちらか。

で毎年
四月末少し
植物を助けています。
今回も頑張りました。
c0301809_08092967.jpg
これで
庭のほんの一部が
作業終了

これから
いくたびに

この作業と
はびこるものをすきます。

それとこんなものをひかげにsetしました。
c0301809_08140430.jpg

お隣さんの真似っこです。
収穫はらいねんかもしれません。





by mulde | 2017-04-14 08:15 | 山の家の庭 | Comments(4)
Commented by torikoi at 2017-04-14 10:13
おはようございます。
庭仕事お疲れ様。雪はすっかり無くなったようで、
あなぐま荘も春を迎える準備ですね。
針葉樹は確か腐葉土には適さない?
有効利用ができると良いですね。
シイタケも楽しみですね。
Commented by mulde at 2017-04-15 18:25
平さんさま
そうなんです。
赤松の量が凄くて
降り積もってスカスカです!
でその上に
紅葉楓白樺が降り積もり
大変です。
赤松が最後に降り積もってくれれば
赤松だけ取ればいいのですが、
うまくいかないものです。
腐葉土と一緒に黒土をいれていますが
それでいいでしょうか。

Commented by otenbasenior at 2017-04-17 13:22
muldeさん、しいたけ楽しみですね。
そちらでは雨が定期的に降るから水やりはいらないのかしら?
実は一昨年の秋に友人がオークの木を切ったのでそれに駒を打ち込んだのですが未だ一つもしいたけ出てきません。
夏の間の乾燥がいけなかったと。
諦めました。
Commented by mulde at 2017-04-18 06:31
> otenbaseniorさん
昨年お隣さんがお留守の時に
お隣さんのお庭の椎茸を
収穫させてくださいまして
おいしくて楽しかったので真似っこ。
そうですか。
湿気が大切ということですね。
置いた場所は倒木が苔むしているようなところですが
朝は陽が当たるから
乾くかもしれません。
気をつけます。
ありがとうございます(╹◡╹)♡
<< ひそひそ 自宅からの桜 >>