人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また粉雪




凍りつき
降り積もり

水飲み場も雪の下なので

みんなどうするか

30℃くらいのお湯を置いてみました

さながら
温泉
また粉雪_c0301809_00271121.jpg


最初に
降りてきたのは
カワラヒワさん
また粉雪_c0301809_00285881.jpg


そして

ぴょーんと
ツグミ
また粉雪_c0301809_00302702.jpg

でも
何か気配がしていなくなりました。

その気配とは・・・
このひとでした
また粉雪_c0301809_00321326.jpg

でも
いつもよりずっと近い私に驚いて
すぐいなくなり


そうこうするうちに
いろいろ飛び交い
また粉雪_c0301809_00343229.jpg

また粉雪_c0301809_00340597.jpg



ふと
上を見ると

シメが来ています
また粉雪_c0301809_00353492.jpg

このこは
まだこの辺りは
不慣れな様子で

超のつく用心深さ


遠巻きに
やっと降りてきました


また粉雪_c0301809_00375466.jpg

お、近づいてくる
また粉雪_c0301809_00384237.jpg

あといっぽ
また粉雪_c0301809_00401949.jpg
また粉雪_c0301809_00403595.jpg
くるか、と思ったそのとき
また粉雪_c0301809_00415059.jpg
やまちゃんに
先を越されて

逃げていきました。


ごらんのとおり
また木の上です
また粉雪_c0301809_00431628.jpg

一方
ひまわりの種には

カワラヒワが群れました
ヤマカワラヒワもいるようで
また粉雪_c0301809_00445613.jpg

あとりもきていましたが
また粉雪_c0301809_00395273.jpg

温泉も
ヒマワリの種も
すぐ雪の下となりました。


昨日
氷をはがした坂道も
また粉雪_c0301809_00511299.jpg

また、雪の下。








by mulde | 2017-01-22 00:48 | 山の家 | Comments(4)
Commented by otenbasenior at 2017-01-22 07:31
muldeさん、今日は。

常に思う事なんですが、今日のブログを拝見してその思いを強くしたのは、日本には綺麗な鳥が多いですね。
はっきりと色形から区別できる鳥達、鳩さんでさえ模様がおしゃれですものね。
これからの旅に鳥の餌を詰めました。
さて、どんな鳥達に出会うでしょうか、楽しみです。
Commented by mulde at 2017-01-22 09:33
> otenbaseniorさん
おはようございます!
旅に出られますか。
どんな鳥に出会われるでしょうね。
楽しみ!
今日の鳥の中で
冬に北の方から渡って来る
つまり冬にしかいないのは
ツグミ
シメ
アトリです。
どの鳥さんも、生き生きとして
溌剌と、淡々と行きているので
野鳥大好き💕

今日はイカルが来なかったので
今度、おめにかけます。
Commented by mirakurupurin at 2017-01-22 20:44
こんなに寒そうなのに・・・鳥さん達は水浴びするんですね!
めずらしい子達ばかり集まって、見てると飽きませんね。^^
雪の降る地域に住んだことがないのでわからないんですけど、どれぐらい積もると雪かきとかするんでしょうか?
写真を見てるだけでも寒さがやってきそうです;;;


Commented by mulde at 2017-01-23 02:28
> mirakurupurinさん
また、夜更かし編み編みしています。
プリンさんは早寝早起きですか?
鳥たちは凄く機敏に
ビシバシと水浴びして
ブルブルブルっと車輪のように水を飛び散らします。
体温が高いし
運動量も多いからすぐ乾くのでしょうね。
雪かきは、通りについては20㎝くらいから
大きい除雪車が出るようです。
我が家もホンダの除雪機をもっているので
根雪にならないように敷地内はすぐ除雪します。
私はこの凜とした零下の空気が大好きです。
山荘内は大きい薪ストーブがあってポカポカです。
寒い❄️記事でごめんなさいね。
<< きらり がんがん氷剥がし >>