人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴沢零余子

今日の
朝ごはんの
主役は・・・

鳴沢零余子_c0301809_13231368.jpg


零余子(むかご)御飯です。

むかごを洗って
海の粗塩を4本指にすくっていれて
炊くだけ。

旬のものの味わいとは
もう
それだけで
完璧です

鳴沢零余子_c0301809_1328301.jpg


鳴沢道の駅の零余子で
鳴沢零余子_c0301809_1330228.jpg


吉野葛と練り胡麻で
出来立てゴマ豆腐に柚子胡椒
鳴沢零余子_c0301809_13304471.jpg


だしに使った干しシイタケを
じっくり含め煮
鳴沢零余子_c0301809_13333748.jpg


鳴沢村の
有機野菜農家の「たまな」出身
人参葉のおひたし
このおいしさは
言葉で言い表せません
鳴沢零余子_c0301809_1337266.jpg


これも「たまな」さんの
新はつか大根の塩もみ
ふくよかで甘い
鳴沢零余子_c0301809_1335441.jpg


昆布としいたけでじっくりと
お味噌汁
鳴沢零余子_c0301809_133965.jpg



そして・・・
もうすぐ完成の
silkモヘア

鳴沢零余子_c0301809_13395366.jpg

by mulde | 2014-10-26 13:41 | つくる | Comments(4)
Commented by yumesaki_annai at 2014-10-30 08:50
こんにちは~ mulde さん
明日~奥庭ですか
最高の紅葉が見られそうですね
朝焼けの小富士を撮り~夕陽の奥庭の紅葉狙いで
明日出撃します。
でも天気が曇り予想で微妙ですね~
Commented by mulde at 2014-10-30 08:59
お、大御所もいらっしゃるんですね!
予報が心配ですね。
きっとcameraの方達がいっぱいですね!
Commented by murosun at 2014-11-01 06:46
muldeさん おはようございます!
秋! 山里の味 ほっかほっか零余子ご飯 美味しそう♪
山の家にも お庭にも可愛い小鳥さん嬉しいですね!
 過日 私のblogでお見かけしたような気がしていましたが…
 横濱の平さんのBlogでお見かけし お訪ねした次第です。
 楽しみ富士山麓 山だより! また寄らせていただきます。
 風のむろさん “いずみ野村”/相模國
Commented by mulde at 2014-11-01 09:55
風のむろさんさま
おはようございます(*^^*)

心のこもったお野菜での、
お料理、
見ていただきまして
ありがとうございます!
このお野菜達の産みの親は
三浦さんという
全身全霊での鳴沢の有機無農薬農家さんです。「たまな」が店名。
今、凄い力のこもったさまざまなカブ
大和芋、牛蒡、白菜、大根たくさん。
さすがに寒くて青虫はあまり見かけなくなりましたが、虫と一緒においしくいただいています。虫たちは外に放してやります、もちろん。

ところで写真展は本当に素敵でした。
私も平さんのblogから
いつとなくお邪魔するようになって
毎日、楽しみに拝見させていただいて
います。平さんと同じく温かいお写真だなあ、と感じ入っております。
これからも楽しみにさせていただきます!
いつもは武相の國のおばさん
muldeより。


<< アトリが到着しました! 紅葉の中のキビタキ >>