うれしいニュースと、利休忌

見えるでしょうか・・・


巣箱の向こう側で
シジュウカラのオスが警戒の声を張り上げて
みんなを追い払っています
c0301809_1432868.jpg


しーばらくして・・・
どこにいたのか
メスがすっと巣箱に来ました
c0301809_146786.jpg


まず必死の警戒!!!
c0301809_1473191.jpg


ふむ何とか大丈夫そうだ
c0301809_148146.jpg


c0301809_149461.jpg


c0301809_1492593.jpg
c0301809_149448.jpg


はいりました!
c0301809_1514286.jpg


一種間ほど前から
つがいが下見をしていたので

隣の木(シマトネリコ)の枝を
麻ひもで引っ張ってきて
巣箱の目隠しにしたところ

どうも
巣作りがかなりすすんでいるようすです。

どこも開かないように打ち付け済みで
ジューンベリーにしっかりと
取り付けてあります。

シジュウカラさん
安心してね053.gif


それにしても早い巣作りです。
うれしいです!



と・こ・ろ・で

きょうは
利休忌にちなんで
利休さんに献茶をさせていただきました。

人生七十
力囲希咄
吾這寶剣
祖佛共殺
堤る我得具足一太刀
今此時天抛


お茶のお稽古がすすみますように、と
お祈りしなくてはならないところですが・・・

無事にひなが巣立ちますようにと
お祈りしてしまいました!

c0301809_2331281.jpg

by mulde | 2014-03-09 02:23 | 自宅庭 | Comments(6)
Commented by yumesaki_annai at 2014-03-09 08:11
おはようございます~今日は一番乗りで初コメント!
雪の壁も少しは低くなりシジュウカラが巣作りですか
富士山麓の大自然を目の前で体験できる環境に憧れます
クリスマスローズも開花が進んでるんでしょうね
三つ峠の疲れも収まり今日は犬の散歩に遠くまで行けそうです~
Commented by mulde at 2014-03-09 09:07
yumesaki-annaiさま
おはようございます!

このシジュウカラは
自宅です。
自宅にはひとつ巣箱をつけています。山の方には5つほど。
シジュウカラの赤ちゃんはかわいいです。
とともに、自宅庭では、夏に向かって
毛虫、青虫、一切いなくなります。
小さい庭ですが。
シジュウカラの赤ちゃんたちの食欲はものすごくて
その父母の餌のピストン輸送は
ピークで30秒に一度!!
夏までに2回ほど巣立ちを見ることができます。

去年、私のミスで、最後の巣立ち前に
下蓋が事もあろうに開いてしまって
かわいい雛たちを逝かせてしまったので
何度も点検しました!
山の家の道はものすごいすけーとりんく
Commented by fucanon at 2014-03-09 20:33
こんばんは、
シジュウカラさんも、優しい方に見守られ安心ですね。
Commented by take_it_easy at 2014-03-09 22:49 x
わたしの一つ覚え。
宗旦が弟子にお茶の心はと問われて答えていわく、
「喉の渇きを潤せばよいのじゃよ」
山の野点はまさにその通りです、いや、ちょっと気取ってたかな。
若い頃のことでした。いまはそんな荷物、担げないですけど。
Commented by mulde at 2014-03-09 23:44 x
庭に出ようものならチイチクチ!!!!
と叱られる頃がやってまいりました。
「みてない見てない」といいながら
お洗濯ものを干しています。
ジューンベリーは高さがあり、細くて登れないのですが
今日も野良君が庭を横切りました。心配です!
Commented by mulde at 2014-03-10 00:03 x
この日選んだお茶杓は
偶然にも
三代宗旦好みの写しで、しみ竹だったんですよ。
御名を忍ぶ草としました。
山の野点、最高でしょうね!

今年は無事に巣立ちますように。
<< 熱  大好物 >>