クリスマスローズ開花一等賞

No.11「あかつき」(これは私の命名です)
    シングルピンクベイんフラッシュ(分類も自力です)
一等賞おめでとう!!
c0301809_173646.jpg


去年も
一昨年もずっと
みなさまの開花より遅れたので
まだよね~と覗いてみたら・・・
ちゃんと咲いてくれていました!

あとは全部蕾。


No.6「・・・」(まだ咲いたことがないので未命名)
   ピンクダブル
いよいよ咲いてくれます。待ってました!
c0301809_17152288.jpg



NO.5「ももぴー」
    シングルホワイト
c0301809_1716526.jpg



NO.1「親分」
   シングルピンクベイン丸弁
c0301809_17181778.jpg



No.7「秘密」
   ピンクちょっとピコティースポットシングル
c0301809_17195354.jpg



No.40「マルグリット」
    レモンイエローダブル
c0301809_17213924.jpg



No.37「ネル」
    ペールイエロー丸弁ダブル
c0301809_17223119.jpg



No.20「あまえんぼう」
    シングルちょっとグレー
c0301809_17235254.jpg



No.23「あられちゃん」
    シングルピンクスポット
c0301809_17251373.jpg



No.27「思慮」
    グリーンピコティー
c0301809_17261135.jpg



No.29「・・・」(まだ咲いたことがないので未命名)
    オリエンタリスグレー
c0301809_17275457.jpg



No.32「・・・」(未開花)
    アプリコットピコティ
c0301809_17293134.jpg


楽しみです!



次は
クレマチスです

キャッツアイ
のびのびと
c0301809_17303215.jpg


ピクシー
蕾がいっぱいです
c0301809_1731865.jpg




霞の君M
きれいな芽です
c0301809_17314742.jpg



テキセンシスレッド
花の色を想像してしまいます
c0301809_17323632.jpg


夕霧
すくすく
c0301809_17331212.jpg



テキセンシスボタニッシュアート
かわいい芽が出ました!
c0301809_17343673.jpg



みんながんばれ
c0301809_17352913.jpg

by mulde | 2014-03-05 17:13 | Comments(10)
Commented by fucanon at 2014-03-05 22:09
こんばんは、
それぞれに命名されて、大切に育てられてるのでしょうね。
詩集なんかの冊子を見ているようです。
Commented by mikarose at 2014-03-06 00:44
あかつきさん咲きましたね。ワクワクします。
命名もすごいけれど、お花を見たら
全部お名前がお分かりですか? 尊敬します。
クレマは我が家と同じくらいの成長度です。
Commented by yumesaki_annai at 2014-03-06 12:44
こんにちは~
クリスマスローズ咲き始めましたね!
おめでとうございます~~~
天気が続きますから、これからの開花が愉しみです
明日暗い内から三つ峠の樹氷を撮りに行きます
新雪が積り、先の大雪も残っているので積雪量は
凄いと思いますが、最後の冬景色を愉しんで来ます~
Commented by mulde at 2014-03-06 17:07 x
fucanonさま
こんにちは。

わが家のクリスマスローズは全部地植で
毎年冷たくて重い雪に
ぐっと耐えた後咲きます。
一方、クレマチスは、鉢植えで
お庭の特等席にいます。
お嬢様もだなんて、本当に素晴らしい一年ですね!
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪


Commented by vincha at 2014-03-06 17:18
こんにちわ。
地植えのクリスマスローズ、蕾がいっぱいで楽しみですね。
自然を身近で感じられてすてきです(^-^)
Commented by mulde at 2014-03-06 17:25 x
mikaroseさま
こんにちは。

本当にやっとけなげにひとつ・・・
他の蕾もまだまだみたいです。
もう、ずっとわが家の土に植わっているので
どこにあるか、お庭の地図を作って
名前表を書いて喜んでいます。
わが家のクレマチスピクシーが
だんだん蕾をふくらませているんですよ(*^^*)
mikarose家では、
薔薇もいっぱいあるんですものね♪
本当に楽しみな季節ね♪
Commented by mulde at 2014-03-06 17:52 x
yumesaki-annaiさま
こんにちは。

す、すごいぞなもし。
まだやはり雪山ですか・・・
11月半ば、主人の話だと
三つ峠は凍りついていたそうです。
楽しみにさせていただきます(^^)v
Commented by mulde at 2014-03-06 18:02 x
vinchaさま
こんにちは。

これからのクリスマスローズの季節♪
右手にカメラ
左手に厚地の雑巾(これは膝あて!)
で地面にほぼねっころがってまわります。
大好きなんです!
それが終わる頃クレマチスに狂います。
見て下さって本当にありがとうございます\(^o^)/
Commented by clema at 2014-03-07 09:43 x
こんにちは。
やっと花が咲きましたね^^
地植えのクリロを見るたびにいいなぁと思っています。
手入れが上手なので素晴らしい株になるでしょう^^
クレマも芽が伸びてきましたね^^
後は、春の強風に気をつければ無事に花は見られます。
クリロもクレマもUP楽しみにしています。



Commented by mulde at 2014-03-09 02:51
clemaさま
夜分失礼いたします!

クリローたちとクレマたち
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

クリローたちの環境は毎年かわいそうで
今年こそどうにかしてやりたいと思っています。
(どうしようかなあ)
クレマはお教えいただいたように
根っこに注目した昨年が
どういうクレマたちを見せてくれるのか
本当に楽しみにしています。
30㎝も伸びた這沢・・げんきなんですね。
我が家の這沢はまだ1.5㎝のかたい芽です。
clemaさんのお庭にはお日様がいっぱいで
みんなすくすくですね。
寒いうちに咲くクレマももうすぐなんでしょうね。
楽しみ!!
<< 一番前でご機嫌おばさん 我が家のvintage >>